スポンサーサイト


上野

こんにちは~♪
今日は真冬並みの寒さの東京です・・・・

昨日は昼間はポカポカ陽気だったのになぁ~
招待券を新聞屋さんから頂いていたので、慌てて観に行って来ました!!

平成館


思ったとおりの20分待ち、相変わらずおばちゃんグループが多い(^_^)

1期・2期に分かれていたのですが、1期の方が良かったかもぉ~
2期は絵巻物や書が多くて、黒山の人で中々潜り込めない・・・

早々に退出

上野博物館には何度も来てるのに、ここはお初!の「法隆寺宝物館」に寄ってみました。

建物は超モダンですが、中に入った途端、メチャ薄暗い・・・
かなり照明を絞ってあります。
あまりに暗いので、椅子に掛けてる係員のお嬢さんに「何でこんなに暗いのですか?」と堪らず質問してしまった。
お答えは「展示物の保護と、建築家のコンセプトで当時の夜の雰囲気を出す為」だそうです。
成る程、納得です

ココは平成館の混みっぷりが嘘の様に人が少なく静か!
そして展示品は殆どが、「国宝&重要文化財」と言う豪華さです。
いやぁ~良い場所見つけちゃった[emoji:e-319

久しぶりに上野公園をぶらり散歩

東照宮は何と工事中・・・
側の鶯亭で名物「鶯団子」で一休み(^_-)

鶯団子

小豆餡・白餡・抹茶餡 お腹にも丁度良い加減です


今日の寒さを思ったら昨日のお出掛けで良かった~~(*^^)v


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

>ちょこさん
急はメチャ寒かったですねぇ・・・
朝の給食はさぞ辛かったのでは(>_<)
にゃんこのテンプレートはパスワードが出ないので、こちらに変えてみました!
ちょっとロマンチックですねぇ~柄にもなく(笑)

そうそう、法隆寺は常設館ですよ!!

>ランママさん
お月様が綺麗なので、変えてしまいました~
たまにはロマンチックで幻想的なのも・・・ネ

上野博物館、私でも観たい!と思うからでしょうか?何時行っても混んでる・・・^_^;
この「鶯団子」ならママさんでもOKかな?!

>ますみさん
そうなんです~1期の絵画の方が良かったかもぉ・・・
源氏物語絵巻は素敵でしたけど(^_-)
今日の寒さには参りましたねぇ~身体がまだ寒さに慣れてないのに、一気に真冬になってしまって(~_~;)
明日の予報は晴れだけど、さて?!




月明かりが

とってもきれい♪

1期と2期に分けるほど、展示物は多いんですね~
しかし20分待ちとは大人気ですにゃ(^^)
今日は雨も手伝って寒かったですね。。明日は晴れてほすぃ!

No title

yoshikoさん、こんにちわ~♪
幻想的なテンプレートがステキです~♪♪

昨日はお出掛けだったんですね~♪
皇室の名宝も素晴らしいんだろうなぁ~~(*´▽`*)
それにしても、20分待ちって・・・すごい~。^^;
法隆寺博物館も凄いんですね~。
サイト、見てきました~。(*^-^*)

『鶯団子』ってかわいい~♪

No title

yoshikoさ~ん♪
素敵なテンプレート♪
とっても、見やすいです~。

今日は、とっても寒いです~。
お出かけ、雨にはあたりませんでしたか?
法隆寺宝物館というのが、出来たのでしょうか?
常設で、いつでも、楽しめるの?
プロフィール

ぺるまま

Author:ぺるまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
